May 26, 2016

NEXT HAED (1)

A Curious Introduction
It is one of the candidates of the next work.
I compare two images.

MC(マックスカラー)237色と90色で出ている同じ絵のHAEDです。作品サイズ(Size 625 W by 946 H)図案枚数どちらも同じです。次に刺そうというときに、こういう比べられるのがあると、画像を並べて絶対違いを見分けます、わたし。この作業無意味かも知れませんが、必ずやっています。ヒマなときもやってることが多いです。
今年1月にA Stitch In Time MCをスタートしたんですが(まだ画像アップしてない)少し進めてみて色々思ってました。色数多すぎると大変~・・・( ̄ ̄///)私の中のマックス数は100色でいいかもしれない。90色の図案は持っているのでこちらの色使いと、237色の色使いの違いをどんな風になるのか想像しました。細かい部分まで綺麗なのはMCはもちろんです。90色で進めた方も悪くはなく、キレイに絵が出てくると思います。90色HAEDで多くの作品刺してますけど、原画では絵があるけど、つぶれてべたに表現されてることはまれにあります。そう思うと、マックスカラーでの表現は90色では出せていない物が出てたりする。これを見極めるのに並べて見比べる。上の画像を見ると、一番わかりやすい所で237色の方は女のひとの服が白く、90色の方と少し違って見えるのがわかります。あと、事細かに部分部分の違いを見ていきます。比べずに、知らないで90色の方刺してたら多分気にせずに行ってしまうでしょー。(それでいいと思う)で、どうするか。。。。どうするか!
今日は朝に、枠張りなおししてる時に、爪にグーって糸が入って割れたというか深爪のめっちゃ深いイタイの見たいな(説明めっちゃ出来てませんが)とにかく薬指が負傷して刺繍すると痛いから次に 刺す物を物色していました。
話戻って。237色も慣れればなんだろうけど、想像以上の手間がありますわ。だけど、色が埋まってくると想像以上の絵画になるんだろうか!?最後までやってないからまだわからないけど!(笑)
この絵刺します。次かどうかわからないですが。刺したいなーどうしよっかなーっと、見ているところでした。

4 comments:

  1. シュメールパレットMay 27, 2016 at 8:28 AM

    おはようございます。
    薬指の爪は、痛みますか?
    早く治りますように。
    がっめんを開いた途端に、美しい絵が目に飛び込んできたので、嬉しかったです。
    どうして同じ絵を2枚並べているのかなと思っちゃった、違いの分からないシュメールです。
    白さの違いの説明を読んでも、あまりピンと来ない雑な感性です。
    ジアならわかるのかもね。
    トップクラスの話に付いていけない落ちこぼれ・・・
    でも、この作品も作っちゃうのかと、ものすごく楽しみで、何となく、ファイトが沸くシュメールです。
    これからの展開も見せてくださいね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. シュメールさん~!おはようございます^^
      昨日、爪の中に糸が入って糸で爪えぐりそうになり・・・痛かったです(^^;
      今日はさっき少し刺しましたが、ゆっくりだと刺せています。ありがとうございます。

      シュメールさんのコメントを読んで説明少し補足しておきました。それでもわかりにくいかも。同じデザイン&大きさなんですけど、色数が違うのでその違いを見比べてるんですよ。こういうの最近HAEDは出してきてるんで、せっかく刺すんなら、あとで後悔しないように最初にめっちゃ見比べています。多分すっごく変な作業です(笑)
      変人の域なので楽しく見ていただけると嬉しいです(^0^)
      この絵(HAED一杯刺したい物あります)も出た時、めっちゃ萌えたんです♪
      完成想像するとワクワクな絵なので候補なんですけど、今の終わったらやりたいなって思います。刺すなら237色か、90色か、どっち!!???
      悩みます~~~笑 

      Delete
  2. おお~~!次回作?!
    すごい大作じゃないっすか!!
    こまりさんの指摘にあるドレスの白い部分の違い、確かにあるね!
    あと、池の中の鯉だったり睡蓮だったり、陸の花の部分は237色の方がつぶれずに表現はされそうな気がする~。
    う~ん・・・私なら???
    布のカウント数を細かく(32ctとか)にして90色にするか、25ct or 28ctで237色で刺すかな?
    っていうか、すごいわくわくしそう!(笑)

    薬指大丈夫?!
    私も指を負傷してるとき「・・・えっ? この指こんなに需要あったんだ?(;´・ω・)」って思う時があるww
    お大事にね!

    ReplyDelete
    Replies
    1. さつきちゃん~!需要のない指をけがしてステッチがしにくい。こまりです(笑)
      コメント読んで吹いてしまった。今日はペース落として刺してるよ~~。
      237色の方は花とか確かに綺麗に出てるよね。はっきりしてるわ。
      大変なのはキゴウの扱いだけだけど、237個のキゴウを見てると結構変なキゴウばっかりでイライラする(笑)
      実際に刺して、慣れるまでが大変なんだと思う。90色ですら、刺し始めた初心者の時は大変だったもんな。それが当たり前になってくるとこっちのもんだわさ~~(^^
      さつきちゃんは布の選択ができていい。わたし、25ctロール買いしてるからそれ以外やる気がっていうか、それしか出来ないっす。ははは。

      Delete

Thank you for your comments.